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2006 06,15 23:21 |
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カングロも天敵かも知れぬ。
気化爆と光る宇宙をどうかわすか、その後に出てくる超大型サイズに対してどう凌ぐか。 なんつーか、一日の長のアドバンテージもあるし光る宇宙と気化爆を一発も通さないってのは結構難しいと思うんだよな。 向こうのカウンターもあるだろうし。 しかもシャア乗るだろうし。 苦戦は必死かも。 PR |
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コメント |
どもども初めまして。きおと申します。
他のブロガーさんたちの赤中なども見て、よくよく思うのですが、カウンター>コントロール なことがよくあります。 で、個人的には赤中って、カウンターとよりコントロールだと思うのですよ。 打点は申し分なく、意外と高水準、アクティブなパワーがあるのにカウンターと回復にスペース割いて保有して受身を取るのはどうなんだ?と まったく無いのは確かにアレですが、3~4枚で十分ではないでしょうか。 早い話が、10点オーバーのダメージアドバンテージを3回も通せば勝てるわけで。 ドロー力もあり、他の色よりも安定したダメージが出せる利点があるのだから、回復やカウンターを2枚も3枚も握っておくよりも、ユニットコントロールでブロッカー駆除をしていけば、こちらが回復せずとも十分勝利できるんじゃないかというのが自論です。 確かにリセットがありますが、赤ユニットはリロールカードも多く、リカバリーに困りませんし、カウンターがあります。 回復だけピンポイントでカウンターして押し切れるんじゃないでしょうか。 っとまあ、なんかダラダラ書いてしまいましたが(´・ω・`) 要するに 赤中の「カウンターと回復の必要性」と「打点とブロッカー駆除特化」に関する意見をいただきたいなぁっと。 長文且つ雑文シツレイ(´・ω・`) 【2006/06/1623:16】||きお#990b3cfeaf[ 編集する? ]
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ども、こんな所にお越しいただきありがとうございますm(_ _)m
さてさて、要するにある程度特化したほうがいいんじゃないかってな話ですね。 で、個人的な意見を申すと、赤中の赤中たる点は正にそういう点にあるわけですよ。 「打点」もそこそこで「カウンター」が握れて「コントロール」も可能で「回復」も手段として保有している。 対応力が高いからこその赤中であり、選択肢が多ければ多い程より相手を悩ませられる、と自分は考えるわけです。 実際きおさんの言う打点特化型赤中の形としてドレルーラが筆頭として上げられますが、打点だけのデッキを組むのなら赤でなくとも良い、というのが持論ですね。 しかしながら凌駕一枚で打点が激減するのも赤中なので、カウンターが少ないこのタイプは回転力にムラがあるのが難点です。 リセットだけを切ればいいというのは理想ですが、幻想です。 マストカウンターはゴマンとありますし、部隊を組んで打点を出す赤にとってカウンターは生命線とさえ言えます。 んで、回復ですがユニット並べて殴り倒すってんなら回復いらないかもですね。 でもまかり間違って長期戦にも連れ込んでダメージレースで負けた場合は回復無いと死にますね。 こっちはそんな具合ですよ、毎回。 まぁ人それぞれですがね。 自分は小心者ゆえに、大会に持ち込んでどんなデッキが相手でもある程度まで戦える作りが好みなんでこんなのになってしまうんですが。 長文になりましたが、失礼。 【2006/06/1700:09】||ハゼの干物#1e34a34a0a[ 編集する? ]
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成程。返信ありがとうございます。
なにぶん参考にしたいと思います。 ここにカキコしたきっかけとして、自分のデッキを回した結果と相反するところがあったのでカキコさせていただきました。 自分の特化型は、ロールカードとバウンスの豊富さからユニット戦主体の青や白(白なんて元々論外ですが) 等に勝率が高く、カウンターが少ないため、相手がコントロール重視になるにつれ勝率が悪くなっていくという結果でした。 で、そういった結果と他のブログで見かける実際ハゼさんと同じようなタイプの赤中の結果を見ていて、感じるもの、思想が違い。またGT優勝者のこともあり。 「他人のデッキを見よう見まねで作っただけじゃないの?だから回せてないんじゃないの?」という印象がレポ等を見ていて総じて強かったのです。 で、その中でもハゼさんはそこそこのプレイヤーとお見受けしたので、実際そういった赤中に感じた質問をさせていただきました(´・ω・`)てか、そんなために質問してすみません。 実はまだまだ質問や議論したいところはあるのですが。初対面ですし長々議論するのも失礼で、また労力を消費させてしまうでしょうから また、気を損ねなければ議論にお付き合いしていただけると幸いですw ではでは。長文による返答ありがとうございました。 でわでわ 【2006/06/1714:15】||きお#990b3cfeaf[ 編集する? ]
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ども、そこそこのハゼです(´・ω・`)
まぁGT優勝者と比べられるのもアレですが、自前のコレの形自体は前からあったやつでして。 ノーティラスがペズバタだったりキャラがラカンだったり…まぁクスィー持ってなかっただけで、ドライセンはあってドライセンツエーとかなデッキだったんですけど。 他サイト様と同じ構成になってしまうのは心苦しいのですが、実際回して改良していくと自分の中ではああいう形になってしまうわけで…でも他はどうあれ、自分では回せているつもりなんですけど…最近優勝出来てないのは多分俺の腕です(´・ω・`) コンセプトで言えば特化型はボードコントロールに近い感じがしますが、自分の様なタイプは相手の行動全てを阻害しながら打点を捻じ込むタイプと考えています。 だから他と違和感を感じるのかもしれませんね…まぁ何はともあれ、カキコありがとうございました。 有意義な議論が出来たことを嬉しく思います。 また気が向いたら書き込んでやって下さいm(_ _)m でわでわ。 【2006/06/1715:18】||ハゼの干物#1e34a34a0a[ 編集する? ]
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