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2006 06,13 22:22 |
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いい加減ウザイとも思うがここは愛で乗り切ってくれ。
俺のチラシの裏みたいなもんだ。 かなり前から愛用あいている赤中だが、ここ最近で色々と変化も起こった。 まぁ、周りの状況に流されてデッキが変わるなんてのは赤の特長みたいなモンなんだけど。 ここで色々自分用に特徴書き出してみる。 赤中の良い点
・赤という色の回転力による事故りにくさ ・カウンター保有色 ・大回復所有色 ・高性能のバウンスを保有 ・序盤からのビートが可能 赤中の悪い点 ・最終ユニットサイズ ・キャラサイズ ・カウンターを除いた焼き耐性 ・自身がほぼプリベント無し ・ブロッカー突破力がそんなに無い こんなもんか。 比べてみると、引きが良ければ意外に序盤からダメージ飛ばすから終盤乗り切ればダメージレースの上で勝つというのも有り得る。 序盤からボコ殴ってカウンターで後半縛るってパターンが理想か。 で、書き出してみると分かるけど、特性的にやっぱり青中には弱いんだよ。 プリ持ちでサイズが平均以上で大回復あってアンタッチャブル持ちでブロッカー豊富。 勝ち筋ほぼ潰されてるものな。 せめてカタパルトがどうにかなればいいんだが…。 ブロッカー突破力は強襲とか高機動の話ね。 大型は転向するし小型はドゥガチって使い分ければそんなでも無いと思うし。 弱点が少ないってのはそれだけで強みになるな…。 ・オフィがまた何かやりだしたようで…コマンドとかキャラはまだいい。 しかしユニット選択はどうにかならんか。 GTGそんなに使わせたいのかね…。 PR |
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コメント |
どーも
忘れていると思いますが 前に某掲示板でお世話になった海賊です 赤中を愛用してるんですか・・・ カンクス使いとしては非常に嫌なデッキです これからも赤中のことを解説してください 【2006/06/1420:58】||海賊#8d34818092[ 編集する? ]
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何か文字が黒くなってますね;
わざわざこんなブログにコメント付けてくださってありがとうございます。 カンクス相手だと序盤からダメージを蓄積させられるかどうかが鍵なのですが、こちらとしてはシャア乗せられるときつい物がありますね。 サイコミュのせいでノーティラスを狙ってカウンターされるだけでも大分辛いですし、対処に非常に困ります。 だもんで、赤中とやる時は串にシャアを乗せる事を意識すると良いかもしれません。 これからも(無意味な)デッキ解説は続けようと思うのでヨロシクお願いしますm(_ _)m 【2006/06/1421:18】||ハゼの干物#1e34a34a0a[ 編集する? ]
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興味深く読ましていただきました。
赤が青に勝てないのはある意味宿命みたいなんもんなんである程度は割り切るしかないかと。 自分がクロボン以外の赤系統でやるときには抱擁とカミーユのために統べにぎって後は必死でコントロールに賭けますが・・・それでも分が悪いですね。 |
コントロールって言ってもカタパルト出されるとほぼアク使者が紙ですし、12アムロ+ディアスなんか作られるともう赤系はお手上げに近いですね。
最近の青は本当コントロールに強い感があるので、それ以外の勝ち筋はというと難しいところです。 ガン待ちの状態だとプロガンで1対1以上の交換されますから…。 まー前言ったとおり、殴って回復切ってくらいしか自分には思いつきませんねぇ…数で押すならゲモンの投入や、打点を確保するならラカン辺りも選択肢ですが青をメタリ過ぎるのもあれかなと。 安定性はこちらの方が格段に上なので、大会で当たるとすれば上位よりも下位卓の方が可能性としては高く、最初の方で当るかどうか。 そう考えるともう運ですね。 【2006/06/1423:28】||ハゼの干物#1e34a34a0a[ 編集する? ]
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