2024 03,29 14:57 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2006 10,23 15:35 |
|
SCS終わって、ジャッジが何か参加賞付のローカル大会やるって言うから参加してみた。
中身はタッグマッチな訳だが。 コンビは俺と西やんで使ったデッキもSCSと一緒。 この時から嫌な予感はしてたんだが…。 5チームだったのでジャンケンで西やんが勝ち、シード獲得。 で2回戦目からとなった訳だが普通に相手の片方が事故ってて、こっちは事故って無い方を集中攻撃して終。
問題の三戦目だが、相手は二人ともMFを使うデッキだった。 迂闊にこちらはユニットが展開できないのでしばらく殴られる訳だが、西やんが最前線とZを揃えてきたので、しばらく攻撃は止まるかなと思ったら俺のほうに攻撃してきた。 で、ダメージ食らうのはまだ分かるのだが、相手はハンデスまで要求してきたのだ。 Zがいる、つまりこちらには敵軍ユニットが存在し、さらにブロックされてないからハンデスが起動。 対象は敵軍手札なので、プレイヤーは一人ずつ手札を捨てろというのが相手の言い分なのだが、流石にこれはジャッジを呼ぶ。 で、ジャッジの話によるとこれはありらしい。 こんな馬鹿なことはあるか。 MF優遇されすぎだ。 俺の方が集中攻撃されていたため、たまらずバビロンをプレイする。 しかしバビロンを守ろうにもこちらのターンが回ってくるまでに2枚もハンデスされれば手札も無くなろうと言う物だ。 結局破滅でバビロンを流され、敗北を喫した。 ハッキリ言うが、おかしいぞ絶対。 PR |
|
コメント |
ども、はじめまして十田です。いつもはROM専なんですがちょっと気になったので。
さすがにおかしいですよねそれ。 身内でタッグ戦は私もよくやりますが、「敵軍」「自軍」の概念が難しくなりがちなので、「全てのプレイヤー」が対象の場合は全員が、「敵軍プレイヤー」が対象の場合は任意で対象を選ぶ、のようにしています。 もしそのようなルールがまかり通るなら事前にちゃんと伝えるべき。 何が言いたいのかというと、タッグ戦のルールも考えてほしいな磐梯さん。 【2006/10/2422:34】||十田#9b11f48616[ 編集する? ]
|
カキコありがとうございます。
プレイヤーとかでくくられてる部分は分かりやすいのですが(内部調査を味方プレイヤーに使ったり)、リングハンデスの場合「敵軍手札」ですからね…。 敵軍自軍の概念がよく分からなくなるのは同意です。 現に、味方が出した最前線の憂鬱の効果は自分には適用されないとジャッジに言われてしまいましたしね。 ローカルルールだからこぞ、自分達で改良出来る物は改良すればいいのにと思うのですが…今回はSCSの順位の事もあって少々(゚Д゚)ゴルァ!!な気分。 磐梯さん、ローカルな遊び方も考えてくれませんかね本当に。 【2006/10/2423:50】||ハゼの干物#2a9dd2379f[ 編集する? ]
|
おひさしぶりです。いつも楽しくみさせていただいてます。遅ればせながら私も気になったのでコメントを。
まずみなさんがタッグ戦などをやっていることに少々驚いています。私も身内とはよくやりますが、身内だけの遊びかと思っておりました。 私が身内でやるときは、リングハンデスの場合は効果をプレイヤー指定にしております。指定したプレイヤーにユニットがいてなければハンデスはなしとしてます。「敵軍」「自軍」の概念は難しいですよね。身内ではカードテキストにこだわらず「それはいいんじゃね?」「それはまずいっしょ」みたいな感じでバランスを考えてやってます。 【2006/10/2600:55】||corpse#99b18781e0[ 編集する? ]
|
身内対戦でなら結構そこらでもタッグ戦してる気がしますよ?
明確な対象の基準が無いから、そのつど話し合いながらやりますが、一方的な対象設定でもしない限り意外とすんなり楽しめたりしますね。 タッグ向けのローカルルールでも考えるか…。 【2006/10/2609:21】||ハゼの干物#990ea13e9b[ 編集する? ]
|
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |